ストーリー

STORY 1 Attractive Solutions Attractive Solutions

100万点におよぶ多彩な資材を扱い、
「シマダに聞けば何でもそろう」を実現

衣服には、ボタンやファスナー、ワッペンなどたくさんのパーツが用いられています。島田商事は、こうした副資材を世界中から仕入れ、国内外のアパレルメーカーに提供する商社です。衣服を1着つくる上では何十アイテムという数の副資材が使われますが、これらをまとめて提供できるのが当社の強み。これは、数多くのサプライヤーを持ち、実に100万点以上のアイテムをトータルに扱ってきた私たちだから出来ることです。
また、万が一取り扱いのない素材があれば、130余年の歴史で培ったコネクションを頼りに新しい仕入れ先を開拓。「シマダに聞けば何でもそろう」体制を構築しています。

TRIM & TEXTILE

STORY 2 Experience and Skill Experience and Skill

130余年の専門ノウハウが築く
最適な資材選定によるソリューション

衣服において大事な要素、それはデザイン性だけではなく、その用途やシチュエーションによって求められるさまざまな機能性です。
フォーマル、カジュアル、スポーツといったあらゆる分野で高い専門性とノウハウを蓄積してきた当社は、アイテム数の多さだけでなく、製品に合った適切なアイテムを選ぶ知識と提案力を備えています。それが、島田商事が選ばれる理由のひとつなのです。

PLANNING

STORY 3 Expand the Capability Expand the Capability

トレンドを捉えた商品開発で
ファッションの新たな可能性を広げる

ワークスタイルやライフスタイルの変化に伴い、マーケットで求められる特質は多様化しています。
トレンドをいち早く読み、付加価値を持つ新たな素材を開発していくことが当社のミッション。そのため、副資材というカテゴリーだけを追いかけるのではなく、ファッション業界全体の動きに目を向け、オリジナル資材の開発に力を入れています。

EXHIBITION SHOWROOM

STORY 4 In-House Lab In-House Lab

自社内ラボによる厳格な検査で
安全で高品質な商品を提供

公的機関と同レベルのラボ室を自社内に設置する当社。これにより、耐久性や色落ち、人体に有害な物質の含有量の調査など、JIS規格に準拠する厳しい検査で品質チェックを行なっています。さらに2017年度にはISO規格対応試験機器も導入。海外クライアントにも対応できる体制となっています。
検査を内製化することで、国内外メーカーの開発商品におけるスピーディな品質チェックを実現し、迅速な供給を可能にしています。

LABO

STORY 5 Global Network Global Network

強い絆と連携で機動力の高い
グローバルネットワークを構築

中国、ASEAN、アメリカなど海外の11カ所に設けられた関連会社。それは、生産拠点としてだけではなく、島田商事の技術を受け継ぎ、新しく優れた副資材やパーツを生み出すために欠かせないグラウンドです。
また、最新の情報を世界から受け取り共有するための重要な役割も担っているのです。グローバルな視点とスキルを高め伸ばしあえる、海外ネットワークとの強い絆と連携。いまの、これからの島田商事を形づくる大切な要素となっています。

国内外拠点

STORY 6 Ecology for a Better Tomorrow Ecology for a Better Tomorrow

明日の地球環境を守るために、
わたしたちができること

地球温暖化やごみ問題といった環境問題が深刻化する中で、環境保全への取り組みは世界規模で大きな潮流となっています。環境との調和を目指した事業活動は、モノづくりに携わる企業として、また社会に暮らす一員として、わたしたちの大きな使命です。
2001年に、環境マネージメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得、2017年にはbluesign® system partnerとなりました。省エネルギーや省資源、廃棄物の削減・分別およびリサイクルの推進など、事業活動における環境負荷の軽減に努めています。また、各メーカーと共同し、ペットボトル・フィルム屑から再生された原料を利用したリサイクル素材の副資材や、トウモロコシなどを原料とした自然に還る副資材をとりそろえ、販売・普及を促進しています。

環境への取り組み

ご相談・ご質問などお気軽にご連絡ください。